パインニュース

2023.09.29

クラブハリエとの「ご縁&ご円」で誕生したコラボキャンディ 「バームアメ」発売 百貨店催事で大反響だったキャンディが全国販売決定!

パインアメのメーカーであるパイン株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:上田真弘)は、洋菓子の製造販売を行う株式会社クラブハリエ(本社:滋賀県近江八幡市、代表取締役社長:山本隆夫、以下クラブハリエ)とコラボレーションしたキャンディ「バームアメ」を2023年10月2日(月)より販売を開始いたします。

多くの共通点!ご縁とご円でつながった相互コラボスイーツが誕生!

有名洋菓子メーカーの「クラブハリエ」とパインアメを製造しているキャンディメーカーの「パイン株式会社」。実は多くの共通点がございます。

<共通点1> 1951年にお菓子作りを始める(クラブハリエは洋菓子の製造開始、パインはパインアメの製造開始)

<共通点2> 自然豊かな「滋賀県」でお菓子を製造

<共通点3> 製造している主力商品に「まあるい穴◎」があいている

 

意外な共通点から、主力商品であるキャンディとバームクーヘンのコラボが実現いたしました。
2023年8月16日より、阪神梅田本店で開催の催事「パインなおやつ」では化粧箱入りの「バームアメ」や「パインバーム」を販売。連日完売するほど大きな反響をいただきました。
この反響を受け、より多くの方にこの美味しさをお召し上がりいただくべく、全国各地のスーパーやコンビニエンスストアなどで「バームアメ」の販売が決定いたしました。

業界初の新技術!バームアメ開発秘話

「バームアメ」は2022年2月より商品開発に着手。山本隆夫グランシェフにご監修いただき、計17回の試作を経て、味わいも食感も見た目にもこだわったキャンディに仕上げました。
おなじみのパイナップルの輪切りの形をバームクーヘンの形に見立て、開発当初は商品化が難しいと考えられてきた「リング型」&「組飴」の「クランチキャンディ」をバームアメのために商品化することに成功しました。
バームクーヘンの焼き色を2色のキャンディで表現し、クラブハリエのバームクーヘンの特徴の1つであるシャリシャリのフォンダン(砂糖衣)の食感を表現するためにクランチ製法を用い、サクサク食感に仕上げました。
洋焼菓子をイメージした味わいに、隠し味としてパインアメのフレーバーとパイナップル果汁を配合。パインアメの味わいがほのかに感じられ、ついついもう1粒食べたくなる絶妙味わいのキャンディです。

 

商品特徴

①バームクーヘンでお馴染みの洋菓子の製造販売を行うクラブハリエとのコラボ企画で誕生した商品です。

②バームクーヘンの形と焼き色を表現するため、2色のキャンディをリング型で成型し、バームクーヘンのフォンダン(砂糖衣)のイメージを表現するため、クランチ製法でサクサク食感に仕上げました。「組飴」+「リング型」+「サクサク食感」のキャンディは業界初の新技術です。

③洋焼菓子をイメージした味わいに、隠し味としてパインアメのフレーバーとパイナップル果汁を配合。洋焼菓子の

味わいの中にもパインアメの味わいがほのかに感じられる楽しいキャンディです。

④クラブハリエのバームクーヘンとパインアメのデザインをミックスし、コラボレーション感を演出しました。

 

■商品概要

・商品名:バームアメ

・発売日:2023102日(月)

・発売エリア:全国

・名称:キャンディ

・内容量:80g(個包装紙込み)

・希望小売価格:291円(税込)消費税8

 

山本グランシェフと弊社SNS担当者によるデザイン打合せの様子