パインニュース

2022.08.25

再春館製薬所との共同開発で誕生!累計出荷数170万袋達成ののど飴がリニューアル! 「ドモホルンリンクルのど飴」リニューアル 2022年9月5日(月)より発売

パイン株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:上田真弘、以下パイン)は、株式会社再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡益城町、代表取締役 CEO 西川正明、以下再春館製薬所)と共同開発した『ドモホルンリンクルのど飴』を2022年9月5日(月)よりニューアルし、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどで発売いたします。

■パイン×再春館製薬所 コラボレーションのあゆみ

1951年以降71年に渡って主力のパインアメをはじめ、様々なキャンディを作り続けてきたパインと、48年間基礎化粧品『ドモホルンリンクル』を時代に合わせて何度も“進化×深化”を重ねてきた再春館製薬所。両社の共通点は長年愛されてきたロングセラー品があること。

再春館製薬所は「お客様のいきいきを応援したい」、パインは「食を通じてお客様に喜びと満足を」という理念のもと、お客様の目線に立った商品開発を続けてきました。両社の企業理念とお客様への想いに共感し、「ドモホルンリンクルのど飴」を共同開発したのは2年前。内側からの「のどのうるおい」に着目し、みんながよく知る基礎化粧品がのど飴になったという意外性がバイヤーや店頭でご覧になったお客様の間でも話題になり、異例のスピードで累計出荷数170万袋を突破しました。テレビ番組や雑誌、SNSでも話題になりました。

 

■注目の新素材を配合し、リニューアル!

今回のリニューアル品には、ドモホルンリンクルでおなじみの貴重な高麗人参「長白参(ちょうはくじん)」、高い保水力で乾燥から身体を守ってくれると言われている「白キクラゲ」に加え、今回は熊本県不知火地方以外では育たない幻の植物「不知火菊(しらぬいぎく)」を新配合。不知火地方では「調子が悪い時にお茶にして飲み、身体を整える」と古来より民間伝承されてきた植物です。再春館製薬所が研究を重ね、新たな効能が見いだされ特許が申請されるなど民間伝承と最新サイエンスを掛け合わせた素材を新たに配合しました。

また、通常の食生活では摂取が難しく、抽出も難しいイカ軟骨から抽出した希少性の高い「V型(5型)コラーゲン」も新たに配合し、パワーアップした「ドモホルンリンクルのど飴」をぜひお召し上がりください。

 

商品特徴
①意外性のあるコラボレーション
「パインアメ」を製造しているパインと「ドモホルンリンクル」を製造している再春館製薬所とのコラボレーション企画により誕生した安心感と驚きが混在する異色ののど飴です。

厳選された素材&新素材でパワーアップ
「ドモホルンリンクル」に採用されているうるおい素材「長白参(ちょうはくじん)」、「白キクラゲ」を配合。
今回のリニューアルでは新たに熊本県不知火地方以外では育たない幻の植物「不知火菊(しらぬいぎく)」と青森県産の天然イカの軟骨から抽出した「V型(5型)コラーゲン」を配合しました。新原料「Ⅴ型(5型)コラーゲン」は「コラーゲンのプロ」である再春館製薬所だからこそ精製化が可能となった希少性の高いコラーゲンです。

③おいしくうるおうのど飴
楊貴妃が愛したフルーツである「ライチ」味。ほんのりとミントを効かせ、甘すぎないスッキリとした後味で、飽きずにお召し上がりいただけます。機能面だけでなく、美味しさも兼ね備えたのど飴です。

④かわいらしさと上質感あふれるパッケージ
パッケージのデザインを手掛けるのは、「くまモン」に代表されるキャラクターや数多くの企業ブランディングを手掛けるクリエイティブディレクターの水野学氏(good design company代表)。「ドモホルンリンクル」を愛用している層だけでなく、幅広い年齢の方々に手に取っていただける洗練されたデザインです。

■商品概要
・商品名:ドモホルンリンクルのど飴
・発売日:2022年9月5日(月)
・発売エリア:全国のスーパーマーケット、ドラッグストア等
・名称:キャンディ
・内容量:80g
・希望小売価格:270円(税込)