パインニュース

2021.10.22

コロナ禍に笑顔をお届けしたい! 本社のシャッターに「Share candy share happiness」を テーマにしたイラストをペインティング

パイン株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:上田真弘)は大阪市天王寺区の本社正面にある駐車場のシャッターにイラストレーターユニット「ロシトロカ」によるイラストが完成しました。

今回の取り組みは、コロナ禍で暗い話題が多い中、少しでも大阪の人々に笑顔をお届けしたいとの想いから、大阪で誕生したキャンディ「パインアメ」をモチーフに、本社のシャッターにイラストをペインティングしました。

昭和38年(1963年)に現在の場所に本社を移転し、それ以来壁の色を黄色く塗装するなどしてきましたが、今回のようにシャッターにイラストをペインティングするのは初めての取り組みです。

コミュニケーションツールとして飴を配る「飴ちゃん文化」が根付いている大阪にふさわしい「share candy share happiness」をテーマに、見ると自然と笑顔があふれる楽しいイラストに仕上がりました。弊社の前をご通行の際はぜひ足を止めてご覧いただけましたら幸いです。

 

 

■作品のテーマ

「share candy share happiness」をテーマにしています。日常で誰もが目にする場所にキャンディのストーリーを描くことで、街の皆さまにパインアメの味をふと懐かしさに触れるように思い出しながら幸せをシェアしていただきたいという気持ちで制作しました。

イラストはパインアメとともに成長する自然や子どもたちを描き、動物も交えて小さなストーリーを散りばめています。青空いっぱいのパインアメの穴の向こう側から笑顔でこちらを覗く姿は、未来からの希望や幸せのあふれるメッセージとしてイメージをしました。

■作家プロフィール

ロシトロカ

佐古浩介と宮田小夏によるイラストレーションユニット。

アイデアの「ろ紙とろ過」をテーマに動物や人物をユーモアで異国感のある楽しいシルエットで描く。/主な仕事に●NHK『カラフルな魔女』番組ロゴ・キャラクター担当 ●和歌山市民図書館4F「こどもとしょかん」や移動図書館車のライブラリーアートの制作/(2019) 第210回ザ・チョイス ( 審査:宇野亞喜良氏 ) 入選 /(2021)浜田市世界こども美術館での展示など

 

 

 

 

 

 

 

■イラストをご覧いただける時間帯 駐車場のシャッターにつき、弊社営業中は扉を開けておりますのでご覧いただけません。

月~金(平日)    夜18:30ごろ~翌朝7:30ごろ
土・日・祝日(休日) 終日